2017年6月27日火曜日

ハイジャパ2017 ダブルス2位!




6月22日(木)に開会式、23日(金)にシングルス、24日(土)にシングルス準決勝~・ダブルス予選、25日(日)にダブルス決勝トーナメントという日程でハイスクールジャパンカップ2017が札幌市円山テニスコートで行われました。



シングルスの山形県代表はシングルス県予選で優勝した 佐藤 大和(羽黒3年)

ダブルスの山形県代表は県春季大会で優勝した 根本(2年)・齋藤龍(2年)ペア(羽黒)が出場しました。



シングルス:ベスト16

1回戦 大分商業     ー2 で勝ち 

2回戦 加藤学園:静岡県 ー2 で勝ち

3回戦 岡崎城西:愛知県 1- で敗退

接戦をものにし、勝ち上がっていきましたが、3回戦は相手のボールの速さにタイミングを合わせることが出きず、敗退。



ダブルス:準優勝

予選リーグ 
北北海道    ー0 で勝ち

川口総合:埼玉 ー0 で勝ち  予選リーグ1位抜け



決勝トーナメント

1回戦 矢板中央:栃木ー0 で勝ち

2回戦 豊南:東京都 ー3 で勝ち

準々決勝 能登:石川 ー2 で勝ち

準決勝 尾道:広島  ー1 で勝ち

決勝  上宮:大阪  2- で敗退



2回戦の豊南戦が大きな山場でした。2日目の初戦で雨の中での試合でした。ミスが続き竸った1ゲーム目を失うと、その後、丁寧にプレーしフォローされ、相手前衛のポーチが決まりゲームカウント0-3。相手前衛が勝ちを意識したのかチャンスボールをミス。流れが変わりファイナルへ突入(それまでにマッチポイントは3本)。ファイナルでも1-4。しかし、4-5と逆転した時に雨が強くなり中断(そのままやってほしかった)。1時間半後再開。斎藤が相手前衛のレシーブのポーチを見事に決め、最後は相手後衛がネットしゲームセット。奇跡的な勝利でした。決勝ではゲームカウント2-1、カウント2-0までリードしましたが見えないプレッシャーからか決めきれず2-4で敗退。あの独特のプレッシャーは経験した人にしかわからないものだと思います。この経験を次に生かしてほしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿