2018年2月12日月曜日

アゼリアカップ 初優勝!

2月10日~11日に香川県高松市総合体育館でアゼリアカップが行われました。
この大会は選抜大会予選である各ブロックの上位のチームが参加しています。西日本のチームが中心の大会です。東北ブロックからは1チームしか参加できません。

羽黒高校は昨年、アゼリアカップ初出場で準優勝しています。その後、全国私学大会と選抜大会で2位、そしてインターハイ優勝とつながっていた大会でもあります。

羽黒高校は第2シードでした。

2回戦 新田高校(愛媛県)③-0 で勝利
3回戦 三重高校(三重県)②-0 で勝利
準決勝 南陽工業(山口県)②-0 で勝利
決 勝 高田商業(奈良県)②-1 で勝利

決勝では
1対戦目:中別府・池口と澤田・荒木が対戦し、競りましたが4-2で敗退
2対戦目:下原・林と根本・齋藤龍が対戦し、ファイナルで勝ちました。駆け引きやスーパープレーの応酬で見ている側にとっても面白い試合でした。
3対戦目:花岡・増田と旭・齋藤大が対戦しファイナルで勝ちました。1-2で負けている時にネット際のチャンスボールを相手前衛がスマッシュしたとき、齋藤がネット際でさりげなくラケットを出してフォローを決めた。そこから流れが変わって逆転できたように私は感じました。

 大会では日曜日に飛行機で帰るため、決勝戦は2面展開でお願いしました。決勝戦が終わったあと閉会式にも参加できず、会場をあとにしました。大会役員の方には大変申し訳なく思っています。何とか飛行機にも間に合い今日は、11時頃から練習に合流しました。

 選抜大会の前哨戦とも言われているこの大会で優勝できました。優勝には自信を持ちながらも謙虚な気持ちで練習に臨み、選抜大会までに1~2ランクレベルアップして優勝を目指したいです。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿